SSブログ

[K] 上島システムとは?やり方は? 欠点も気になる新しい育児法 

「上島システム」という育児法がツイッターで話題になっているようです。

「上島」といえばダチョウ倶楽部の上島竜平さんを思い浮かべる人も
多いと思いますが、この「上島システム」というのは、まさに、
ダチョウ倶楽部の有名なあのネタから来ているんだって!

肥後「俺がやる!」
寺門「いいや、俺がやる!」
上島「じゃあ、俺がやる!」
肥後&寺門「どうぞどうぞ!」

というやつです。

その手法を子育てに使うと意外とうまくいく、というものらしいです。

なるほど・・・でもなぜ「ダチョウシステム」じゃないんだろう?
と思ったのは私だけでしょうか(笑)

「上島システム」のほうが面白く響くから?かな[わーい(嬉しい顔)]


さて、この「上島システム」実際にどんな風に使うのか調べてみました。

【ダメパターン】
「寝る前にトイレにいきなさい」
「やだー」

【上島システム】
「パパトイレ行きたい!」
「ママが行く!」 (先を争うフリをする)
「ぼくが行く!」
父母 「どうぞどうぞ」

どうですか?
なんとも「クスッ」な上島システム。

でも、この「上島システム」が意外や意外、
子育てをとっても楽にする、と評判なんだそうです。

ホントかな~~~???[目]

うちにも4歳の息子がいるので、試したら、またご報告したいと
思いますが、すぐにはできそうもありません。
なぜなら・・・答えは次の項目で。


【上島システムの欠点】

上島システム、そんなに効果あるのかな?と思い、
早速試そうとしたのですが、最初から大きな壁が。

それは、うちはほぼ母子家庭だということorz

夫が単身赴任で月に2~3回しか帰って来ないので、
子育てはほとんど母一人でやっている状態。

上島システムは最低でも3人いる必要があるっていう条件がネックですね[ムード]

残念です[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。