SSブログ

[K] スマートヅラとは 詳細情報 ズレセンサー、隠しカメラ…一部強引な機能も

ソニーがカツラのなかにセンサーや無線機能を仕込んだ「スマートウィッグ」の
特許を出願したことが分かりました。

出願先 米特許商標局(USPTO)
出願名「ウェアラブルコンピューティングデバイス」(通称“SmartWig(スマートかつら)”)
発明者 飛田博章さん(ソニーコンピュータサイエンス研究所)
(特許譲受人:ソニー)

さて、スマートかつらに搭載されるであろう主な機能は、

・スマホの着信を知らせるバイブ機能
・頭の前後左右に設置し進行方向を指し示すバイブレーター
・小型カメラ
・リモコン
・GPS
・モーションセンサー
・圧力センサー
・超音波センサー
・レーザーポインター
・頭部とかつらの相対位置を検知するセンサー


などを想定しているそうです。


また、かつら型にした利点として、下記の点が挙げられています。

・腕時計やメガネ型のように目を引かず、毛のなかにセンサーやカメラを隠すことでウェアラブルデバイスを着けていることを周囲に悟られない。

・人間は反射的に頭部を守るため、ほかの末端部に装着するよりも衝撃などから守られやすい。

・種類にもよるが面積が広く、さまざまなデバイスを内蔵できる。

・頭皮は人体のほかの部分より敏感であり、微弱な刺激でも入力として利用できる。


なるほど、なるほど…(メ・ん・)?

『周囲に悟られない』だって???

そうなるとレーザーポインターの機能は、使っちゃマズイんじゃないでしょうか。

いくら毛の中に隠しても、そこから赤いビームが出ているのを
見た人は、どう思うでしょう?

omoshiro068.JPG

レーザーポインターで指し示した先を見てほしいのに、
オーディエンスはどうしてもレーザーが出てる元のほうに注目してしまう
という本末転倒な結果が心配されます。

さらに、「あ、ヅラだ」ということまで簡単にバレてしまう…

バレないとしたら、それを見た人はレッドビームを何と説明するのでしょう?

まさに「二兎を追うものは一兎をも得ず」状態に陥ること必至です。

それ以外の機能は、期待できそうですので、
商品の発売を楽しみにしたいと思います♫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。