SSブログ

[K] 山本太郎「天皇直訴」の手紙の内容と地元福島の反応

山本太郎参議院議員が10月31日の園遊会で天皇陛下に
手紙を直接渡したことが騒動になっていますね。

私は福島県民ではなく、原発関係者でもないので一般人としての
感想なのですが、個人的には山本太郎さんは当選した時から
「うわ~~~、この人を国会議員にしていいのか?」と思っていました。

俳優になる以前の山本太郎さんのワルっぷり、やんちゃなエピソードを
聞いていたからです。

票が入ってしまったものは仕方ないんですけどね。

それで、今回のニュースを聞いて、山本太郎議員の行動は、やっぱり
国会議員としてはどうかな…という印象を改めて持ちました。

一言でいうと軽率

芸能人だし、知名度あるし、やっぱりタレント議員というのは
国会議員としての働きを期待されて当選する人はほとんど
いないと思うのですが、議員としての幅広い知識なんかなくても
1つ何かで奇抜な行動をして目立ってなんぼ、なんですかね。

そういう意味では、国会議員になって、1つ目立つことを成し遂げた
山本太郎議員は、その職務をすでに全うしたということで
いいかもしれませんね。

山本議員の手紙の内容を受けて福島第一原発の作業員と
福島県民役30人に取材した記者によると、原発事故に影響を
受けている人々の山本議員の行動に対する受け止めかたは
まとめると以下のようなものだったそうです。

・山本太郎議員の行った行動は、軽率ではあるが、代弁してくれたという感はある

・山本太郎議員は甘いが、彼を批判している議員、著名人は、
福島原発事故に関して何か動いてくれたのだろうか?



はい。

私も賛成です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。